2016年06月27日

ウインカーついでに?

TEANAの助手席側ヘッドライト裏は
エアクリで埋まっているので
バルブ交換も手が入らない(泣

まぁ簡単に外せるので

20160627_7.JPG

こんな感じにしてから作業です。

ウインカーバルブを換えるついでに
ポジションバルブをLEDにしました。

20160627_8.JPG
 
T10.jpg

このLEDバルブはバックランプをLEDに換えたときに
キャンペーンでのプレゼント品です。

バックランプの写真撮ってないですが、
結構明るく純正T16とサイズも同じ位の物を使ってます。

T16.jpg

安価なLEDは寿命が短いのも結構あるので
耐久性は不明ですが、とりあえず満足!
 
posted by よろずや at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

ステルスバルブ

時代はLED・・・

と、いうなかでTEANAは電装の総合管理されていて
ウインカーリレーもユニットに入っているようで
デジタルリレーに交換というわけにいかず。。
抵抗をつけてLEDバルブというのも好みではない。。
(発熱するというのがなんか嫌なんです)

でも、クリアレンズだとオレンジのバルブが目立っています。

20160627_6.JPG

これを目立たなくするためだけなのですが、
何か懐かしいクロームコートされたバルブです。
昔、一時期は結構多くの人が交換してたやつです。
UpGrageにて発見しました。

20160627_4.jpg

で、装着したあとは

20160627_5.JPG

なんかコネクター部が若干写りこんでいるけど
まぁ。。いいか。。
 
posted by よろずや at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年06月25日

なかなか良いぞ

TVCMでもやってるやつ!
スプレーしてから拭きするだけです。

20160626_3.JPG

これ予想以上に効果あり!

すごく手軽に短時間でできるので
梅雨時期のちょっとした晴れ間でできます。

posted by よろずや at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年06月24日

フォグランプ

何やら白くボケてしまっているフォグランプ

コンパウンドで磨いても落ちない。。
どうやら内側が汚れ?ているみたいです。

20160626_1.JPG

中古で何か探すか?とも思いましたが
試しに指をいれて拭いてみると
結構綺麗になります。

20160626_2.JPG

下に敷いているシートが写っていますが
かなり透明度がアップしました。
ついでに、H11イエロー(900円だったかな?)に交換。

レンズ類の曇り、くすみを無くすと
やはり全体が綺麗に見えます。
 
posted by よろずや at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年06月23日

RSE1250改?

最近ちょくちょく活躍してくれるダブルアクション。

振動が大きいし、常に使っているポリッシャーと違い
今ひとつ、グリップが良くない。。。

でも、探せばあるものです。

20160623_1s.JPG

RYOBI純正、補助ハンドル!

装着してみるとこんな感じ。

20160623_2s.JPG

結構いいかも!?

posted by よろずや at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年05月16日

TEANA リフレッシュ

会社の休みを利用して、いよいよリフレッシュ!
ウロコとなっている雨ジミ、細かな洗車キズ他
細かなキズを出来るだけ無くしてコーティングします。

まずは洗車。
ウォータースポットが多いので酸性シャンプーで洗い、
一度流したあとで、汚れ(シミ)の酷い部分を
アルカリ性シャンプーで洗い流します。

洗車キズも全体に結構あります。
このせいで輝きが鈍くなっています。

21060617_1.jpg

乾燥させ、マスキングして磨きにはいるのですが
中古ですので塗装の厚みは不明。。
流石に怖いので今回はシングルポリッシャー+ウールバフ
コンパウンドは3M超微粒子を選択。まずは全体を磨きます。

09_コンパウンド.jpg

21060617_2.jpg

キズはほとんど無くなったので、磨きキズを減らす為に
ウレタンバフ(細目)にて再度磨きます。

今までは白パールだったので、この後に極細目で磨き
仕上げていたのですが、今度の車は「黒!」
このままでは磨き目、オーロラマークだらけで
専門職としては恥ずかしい状態になります。。

そこで久々にダブルアクションのポリッシャーを使います。

21060617_3.jpg

仕事ではギヤアクションを使っているので
中磨きから仕上げまでを出来るのですが
なんせ高価なので。。。

実は磨き始めの頃にネット等で安価で人気があったのと
シングルを使う怖さにビビリ、購入したものです。
使ってみたらちょっと深めのキズがなかなか消せなく
結局は安くかえたのでシングルに変更してました。

ちなみに、これブレーキリングを外しています。

21060617_4.jpg

バフは極細目に超微粒子で更に小キズをなくしていきます。
そして最後は仕上げ磨きとなり、後で磨きあとが出ないよう
更に細かなコンパウンド等を用いながら磨きあげます。

磨きあとはコンパウンドの粉だらけですので再度洗い流し
全体をシリコンオフで脱脂したらコーティング。
業務用の硬化型ガラスコーティング剤です。
やはりコーティングしたあとは艶が増して綺麗です。

実は洗車後、磨きの戻りというのか?磨き残しに気づき
悩んではみたものの、フイルム貼りも控えていたので
また後日という事にしてしまいました(汗
仕事の時はこうはいきませんが、自分の車なので
いつでも出来るという甘えです(汗

そして準備していた車種別にカットされているフイルム貼り。
純正のガラス位の明るさが欲しいので可視光30%の物です。
原料着色フイルムなのでちょっと高くなりますが
フイルムの色が抜けた状態は嫌なので長持ちするよう選択。

ここで時間もなく?面倒なので内張りを外さずに施行を開始。
もう十数年ぶりの施行でちょっと失敗もありましたが
4〜5万円の費用を数千円でやってるのだからと納得。

綺麗になると目立つの下回りの未塗装部分。
かなり経年劣化で白くなっております。
ここも100均でおなじみメラミンスポンジ等を用いて
黒樹脂部を復活させました。

そして完了!
20160525_01.jpg

20160601_01.jpg

内装は前オーナーが禁煙車だった事もあり、
非常に綺麗なので掃除機かけて内窓拭いて終わり。

まだやりたい部分は多々あるのですが、
購入時と比較すれば大分リフレッシュできました!

<追記>
 この2週間後、ケイ素系コーティング剤で
 表面のオーバーコーティングしています。
posted by よろずや at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年05月11日

TEANA 特徴がないセダン

納車したばかりのTEANAですが、正直良く分かっていません。

「4ドアセダンはおっさんが乗る車」と、
(すでに十分なおっさんですが)
全く興味を持っていなかったんです。(汗

外観に特別なデザインがあるわけでも無く、
長さ4m80という特別に大きくもなく、
馬力があるわけでもないし、排気量も2340ccと微妙、
装備が凄く豪華というわけでもない、
これといった特徴が無い中級セダンです。

購入を決めた一つはV6エンジンだという事。
(車を見にいってボンネット開けて初めて知ったのですが)
20160510_6.jpg

最近は環境やら燃費やらで直4エンジンばかりなので
6気筒というのは今の時代では特徴?になるかな。。
更にVQエンジンなので、タイミングベルト(10万KM交換)が不要。
これは経済的に助かりますね。

純正オーディオは初期のモデルだけで、その後は設定が無くなった
6スピーカー+ウーハーというのが付いています。
社外オーディオ等にするつもりも無く、これはありがたい装備です。

ドアミラー裏のツィーター
20160510_2.JPG
ウーハー
20160510_3.JPG

ナビメニュー等も当然以前より大分増えていて、不明な設定等ありましたが
ありがたくも取説等も全て揃っているので助かりました。

快適装備といえば、後席エアコン(吹き出し口)
20160510_5.jpg

ELGRANDのように前後別の温度設定や風量設定はありませんが
例え後席にフイルムを貼ってあっても、快適さは違うかと。

そして、娘がお気に入りの電動オットマン
20160510_4.JPG

これ、絶対私が使う事がない装備ですが、
娘の的に、思い切りはまったようで、助手席が指定席になりました。
そのうちに絶対飽きると思われますが。。。

ELGRAND(E50)からTEANA(J31)という変更で、
本当に何もかも違うのですが、実際に乗り始めてみると
以外にも良く走るのに驚きです。
VG33とは排気量が1000cc少ないのに調べてみたら馬力はほぼ同じでした。

また19万KM走りヨレヨレだった足回りに比べて、
これも以外にしっかりしてて、且つ乗り心地も良い。
もっとフワフワしてるかと想像していただけに
とりあえずサス交換は不要という方向へ。

なんかこの車は主張が強い(個性的な)のと違い
街に普通に溶け込んでしまうような
「特徴のなさが特徴」
なのかもしれないです。

この車も古いので、これから何年乗れるかわかりませんが、
以外に良い買い物だったかなと。。
 
posted by よろずや at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年05月10日

TEANA 外部入力

抹消されていたので購入の契約、車庫等の登録他
当たり前の手続きを終え、納車。。

この車、CD/MD対応のデッキなのですが
MDなんて持っておりません。CDも今まではチェンジャーだったのと
外部入力でWalkmanを接続していましたが共に無い。。

で、ググッてみると外部入力はあるけれど、専用ケーブルが
オプション設定となっているのを知り、
純正ではないけれど安価で売られているケーブル入手。

トランク内の内張りを剥がし、ボルト2本取りTVチューナーを外して
専用ケーブルを接続したら、あとはコードを室内へ回せばOK
無事、Walkmanを外部入力へ接続完了!

純正TVチューナー(アナログ)
21060510.jpg

とりあえずこれで今までと同じ装備にはなったけど
外装のリフレッシュとガラスのスモーク化をしたい。。
posted by よろずや at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2016年04月26日

中古車購入

愛機?ELGRAND(E50)も19年半、19.5万KMとなりました。
昨年末あたりからは故障が続き、さすがに通勤には困り
車検はまだ半年以上ありましたが中古車購入を検討。

購入となれば良い中古車をかなり安く買うのが私の鉄則!!
高速道路を通勤だけでも毎月約1500kmは走るので
古くてもまた故障が続くのは勘弁。。。でも新しいのは高価。。

なら出来るだけ人気の無い車種で2000cc以上3000cc以内のセダン、
色や装備は車があったら確認という条件で探してみることにしました。
(あっトヨタ以外だけ条件にしてました)

とはいえ、欲しい時には無いのが中古車。。。
程度良いが高価、安いけどかなりのボロ。。。
毎週開催されるオークション(のべ2万台)を確認しながら数ヶ月、
運よく某ディーラーで下取りしたワンオーナーとの事。

早速確認に行き、外装のやつれはありますが
内装が非常に綺麗だった事と距離が5万kmで且つ
整備記録有り、常にディーラーでの点検整備を実施していた事で
早々に確定したのがこの車です。

日産TEANA 230JM
20160426_01.JPG20160426_02.jpg

運良く上位グレードだったのでナビ、ETC、電動シートも装備されてて
マスターキー(リモコン)も新車時の2個あり、タイヤも9分山と
とりあえずは、そのまま乗れる状態でした。



posted by よろずや at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR

2015年08月12日

気がつけば又続かず・・・

Blog再開しようかと思いたち、気づけば続かず。。
とはいえ、まぁこれが私のマイペースですwww

日々の仕事に変化があり、勤務時間や肉体の疲れというものがあり
ボチボチで続けて記録していけばよいかな??
 
 
posted by よろずや at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他