2012年05月10日

エライ人

 
先日小沢問題をとりあげたあるTV番組で嫌な感じを覚えた。


単純な質問で「小沢氏と総理のどっちがエライの?」

別に人間的にではなく、責務として当然「総理」だと思う。

しかし、番組中の政治家は急に甲乙つけないような言葉を選び出した。。。


極端な話し、会社へいって社長と部長のどちらがエライの?

という程度の事だ。責任をとるからエライわけで、傲慢とかとは別の話し。


目上の人への礼とは別の話しだと思うが、なんか最近は

長く政治家をやってる人間がエライという感じを覚える。

「エライ」という日本語が幅広く意味をもってるからいけないのですかね??

 
posted by よろずや at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他