2015年02月17日

1洗車(車のリフレッシュ)

サイズが大きいと洗車って結構大変です。
まずはタップリと勢い良く水で流しシャンプーで洗車。

後で脱脂もするのですが、撥水やWAX機能が何もない中性洗剤が一番。
愛用品はコレ
01_シャンプー.jpg
濃縮タイプなので、何時使い終わるか???

今回は鉄粉除去も行うので眉唾?でしたがこんなのも使います。
02_鉄粉とり.jpg
アルミホイールに使うのと同じような感じで色が変わっていきます。

あっ勿論、タイヤとアルミホイールも綺麗に洗います。

ドアの隙間等はコケ?等もあるのでブラシ等で落とします。
04_ブラシ.jpg

ボディが綺麗になるとフロントガラスが綺麗かどうかで全体の印象がかわります。
フロントガラスの油膜とりも一緒に施行してしまいます。
使うのは酸化セリウム配合のコレ
15_油膜取り.jpg
付属のスポンジはやたら柔らかいので、3Mの不織布&ブロックスポンジで
元の撥水コート剤も綺麗に落とします。

一通り洗って、良く水で流したあとは
やはり定番のトラップネンドにて鉄粉除去します。
03_ネンド.jpg
キズを入れないように水で流しながら焦らず。。。

そして最後、セームで拭き取り、隙間の水は
エアブローでできるだけ完全に水分をなくすようにして洗車完了。

愛用品は日立工機のブロア
ブロア.jpg
車専門での使用ならマキタのようにノズルがゴムの方が良いのですが
コンパクトに収納できるD.I.Y.としての魅力があります。






posted by よろずや at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CAR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113856081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック