2012年05月14日

今更知った便利な・・・

 
以前のWindowsMobileから移行してandroidを使い始めてもうすぐ半年。

一番の目的は多言語対応なので、その面では満足しているが
やはり画面タッチの入力よりQWERTYキーが欲しい。

又、Outlookで予定管理しているがGoogleCalenderSyncを使い
仕事で使う面でも特に不自由はしていない。

でも、便利になれば欲もでてきて、ゲームには興味がないのですが
画像編集とか外国為替とかSNSやGPSツールという多少のアプリは使っている。

最近はキャリア各社が「クラウド」サービスを色々と広告しているのだが
正直、昔からあるWEBストレージの改良版という程度にしか理解していなく、
あまり関心を持っていなかった。(初期はそんな感じだったが)

現在も海外友人とのデータ交換にWEBストレージを使っていたのだが
友人から教えてもらったサービスを登録しPC、android共にアプリを入れて
使ってみてビックリ。。凄く便利なんですね。しかも無料だし。
アップロード、ダウンロードを意識する事なく、常にファイルが同期。
(昔Windowsにあったブリーフケース?)

今までUSBケーブルを繋いでPCの各種ファイルをコピーしたり
メモリーカードでコピーしたり、WEBストレージにアクセスし
ダウンロードといった作業をしていたのが・・・(大汗)

便利にしよう(楽しよう)とする気を常にもたないとダメですね。。

 
posted by よろずや at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | MOBILE

2012年03月23日

意外に便利w

 
くだらない物ですが、

20120323_DSCN2854.JPG

スマホになってからは首で電話を挟んで通話しながらの
メール確認とか、見積資料を確認する等、
仕事中によくある光景ができなくなりました。

ネタ半分で購入しましたが、意外に便利なんです。。
 
posted by よろずや at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MOBILE

2012年02月23日

モバイルコミュニケーション

進化しているのか?退化しているのか?

日本では、昨年7月までNTT、AU、SOFTBANKが
自社ユーザー間だけでのメッセージということがあり
メール=e-mailが殆どで、SMSユーザーは意外に少ない。
(SMS=ショートメッセージサービス)

鎖国している日本の通信業界と世界標準を比較するのは
あまりにも条件に違いがあるのだけれど、
日本を除いてSMSがスタンダードであり、中国では通話できる
携帯電話を持っていれば契約内容に関係なくSMSは誰でも使えるが、
GPRSという(日本のパケット通信)オプションを選択するかは様々。。
私のお付き合いしているメンバーでもアプリのダウンロードはするが
携帯電話でe-mailを使うとなると・・・かなり少ない。

 ※すでに電話機はiPhone,Androidと利用者急増で
  ほとんど対応している。逆に日本よりも種類が多い。

私も中国との連絡にSMSをとても活用しているが
SMS1通ごとに課金される通信料が高い。
SOFTBANKでは国際間1通100円!
(NTTは50円、AUは国際SMS非対応)
何度かやりとりすると、数千円になってしまう。。
e-mailは定額なので、コスト的にはe-mailが良いのです。

SMSでは文字数制限等のデメリットもあるが、
相手の電話番号さえわかれば送信できるので、
友達登録とかID登録という事前準備もいらない。
メッセージはプッシュ通知してくれるので
ほぼリアルタイムで送れるメリットは大きい。

電話で「昨日メールで送った件だけど」といっても
「出張だったからまだ見ていない」という事も結構多く、
SMSで「e-mailでファイル添付しておいたから」と
送信しておくだけで非常にスムーズになる。

スマホブーム?となり、日本では「LINE」という
アプリがかなり利用者を増やしている。(私も利用)
これもキャリアを気にせずSMS同様な事ができ
さらに無料通話までできるので非常に便利だと思う。

ただ、こういう簡単な機能のみのツールが
人気があるというのを考えてみると
従来のSMSへ戻ってきているような気もする。。
posted by よろずや at 10:58| Comment(0) | MOBILE

2012年02月22日

UQ-WIMAX

IMG_20120222_164634.jpg
今更ながらUQ-WIMAXを契約

知らないうちに機器が安くなってました。
PCMCIAタイプは500円

それほど頻繁に使う予定ではないので
とりあえず一番安価ですむプランです。

スマホでも色々できるのですが、ネットショップを始めるのに
やはりNotePCをどこでも接続できるのがBestですので。

確かにUSBが便利だし、もう需要が少ないのでしょうが
私のように古いNotePCではUSBを塞がないですむので
好都合なんです。
posted by よろずや at 17:02| Comment(0) | MOBILE

2012年01月06日

VISION

 
とりあえず使ってみて感想

<メリット>
 今までのWM6に比較して動作が軽快!
 メールアプリ起動から送受信完了までが速い。

 メールやSMSで日本語と中国語の2言語用いるが
 Googleピンインをいれただけで
 非常に簡単に両立可能。

 ブラウザー、GoogleMAP、Facebook等、描画が速い。
 SIMが変わっているのでSmartphoneSIMになると
 何か変更があるのかどうか?


<デメリット>
 QWERTYキーに慣れてたせいか?
 スクリーンキーボードは若干ストレスあり。。

 Androidの特徴でもある「アプリ」
 Gmailユーザー以外はアプリに頼っている感がある。
 WM機では初期状態でもOFFICE対応やメール関係が
 完結していたのに対して若干面倒な気がする。
 しかしMS-Exchangeへの接続等、標準機能にあるのは
 すばらしい!

 この機種は電池交換ができないのだが、
 電池の消費が早いようで、業務で結構使うなら
 モバイルチャージャー等の電源も確保したい。
posted by よろずや at 14:02| Comment(2) | MOBILE

2012年01月01日

新年快楽!

新年あけましておめでとうございます。

2012年のまず新たな試み!

昨年末からAndroid携帯への移行を考えてましたが
この機会に実行しました。

まずは・・・

HW04.jpg

すでに見る機会が少ないと思われるVODAFONEのSIMが
新たにSOFTBANK(SMARTPHONE)SIMに切り替えです。
昔は緑SIMか赤SIMかと言っていたのですがねぇ。。

では早速!

HW03.jpg

購入した機器は日本国内ではあまり人気がないようですが
HUAWEIです。

日本市場では標準化しつつある?ワンセグやらお財布やらと
多機能ではありませんが、

なんといってもスタイルのみで決めました。

HW01.jpg
HW02.jpg

ラウンドガラスというのが本当に良くできています。
横からみると実際より薄く見えます。
又、背面の素材はアルミです。
色はかなり鮮やかなピンクです。
実は写真でもう少し紫っぽい感じがしたのですが(汗

一昔前、AppleかDOS/V(IBM PC互換機)かという時に
デザインではAppleだけど、業務ではWindows使うから・・
というような事があったのですが、
SmartPhoneもiPhoneのスタイルが好きなのですが
PC連動等でAndroidを選択する事に。
それなら、少しでもデザインが良い物をと。

HTCのHERMES,TOUCHPROとQWERTYキーになれてたので
画面での入力はイマイチ感覚が掴めませんが
慣れるしかないですね。。

これから少し時間をかけて、GoogleAPPへの
各種移行を進めていきます。
posted by よろずや at 23:05| Comment(0) | MOBILE

2011年11月05日

VERTU(ヴェルトゥ)

20111105_VERTU.jpg
「VERTU(ヴェルトゥ)」といってもあまり知られてないですね。
NOKIA(ノキア)傘下の超高級携帯電話ブランドなんです。

NOKIA自体が受け入れられてない日本市場では当然ですが
日本市場を撤退とのニュースがありました。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55652&type=1

リンク先の記事中に11万元とありますが、約135万円ですね。
店構えも宝石屋さん並??

iPhoneやAndroidになって10万円近い携帯機器代金は
ある程度浸透したようですが、これは日本では・・・・ですね。

Android(スマホ)化してきて、日本市場にも面白みがでるか??
なんてちょっと期待があったのですが、まだ今はイマイチ・・
(SMSがキャリアの壁がなくなったのは良いのですがね。)
回線に困って今更WiFiに注意を逸らして逃げようとしてるし・・

世界のトップブランドに見放される日本ってちょっと寂しいですね。
posted by よろずや at 00:37| Comment(0) | MOBILE

2011年10月30日

老兵 TouchPro

20111030_X05.jpg
我が愛機HTC TOUCH PRO(X05HT)

正直なところ毎日の実用面では全く困っていない。。

TEL、SMS、e-mail、Exchange、カメラ、GPS、
Bluetooth、Wi−Fi、日中二ヶ国語対応と
本当に必要な機能は揃っているし、
QWERTYキーボードが何といっても使いやすい。

でも、流石に2008年のWindowsMobile。
最近のAndoroidのアプリは本当に色々あって
久々にちょっと遊んでみたくなって色々と物色してみるけど
これといった端末がないしねぇ。。
面白そうな海外端末は日本のAPN設定とか考えると
やはり自己責任で・・・となるしと

まだまだ老兵は死なず・・・かな?
posted by よろずや at 17:37| Comment(0) | MOBILE

2011年08月31日

端末・・続き

SE.jpg
未発売みたいですが、ソニエリもこういうのを出すみたい。。

日本にはあまり受け入れられないタイプですが。

(以前のNOKIA端末E70が売れなかったので)
posted by よろずや at 01:31| Comment(0) | MOBILE

いい端末・・・

CHACHA.jpg
最近WindowsからAndroidへ移行することを考えて

色々みてたりします(汗

希望は写真(HTC CHACHA)のようなQWERTYキーなんですが、

日本ではいい端末がないですね。

しかも、SoftBankはiPhone、DocomoはAndroidという感じで

商品が揃っていますね。ソニエリのRayなんて

コンパクトさでは良いのですがねぇ。。

そうかといって、海外製を持ち込むと

ネット接続等に問題がでるのも困るし。。

日本のこの閉鎖的な環境ってどうにかならないですかね???
posted by よろずや at 01:29| Comment(0) | MOBILE

2011年07月23日

SMS相互接続

知らなかったので、突然AU携帯からSMSが届いてビックリ!
すぐにSoftbankに換えたの?と聞いてしまいました。

調べてみたら7/13に突然日本の携帯キャリア同士のSMSを
相互接続開始したとなってるではないですか!

費用については定額サービスとかと違っているので
賛否両論だとは思いますが、赤外線通信の無い私の携帯では
電話番号だけでのメールって便利なんです。

今まで相互接続しない事がおかしいと思っていましたが
今になってなぜ??というのもありますが・・・
posted by よろずや at 15:50| Comment(0) | MOBILE

2011年07月21日

スマホ

最近スマホ関係について話題になったり、問合せを受ける事がしばしば。
ちなみに今日現在で携帯電話契約者のなかでスマホ率は9%弱らしい。

TV-CMなどで非常に興味をもたせるようにしているが、
今まで携帯では電話とメールだけしか使わないという人にとって
新たな使い方(PIMやアプリ)をしたい人はともかく、
そうではない人にとっては使い難いとか、パケット通信費が
知らないうちに増えたとかデメリットもあるようです。

スマホ(SmartPhone)+携帯=スマケーと宣伝があり
私には電話電話といっているように聞こえて不思議な感じです。
posted by よろずや at 14:04| Comment(0) | MOBILE

2011年05月26日

MANGO

wpm1.jpg
新鮮な果物として、ドライフルーツとして、香港朝糖のデザートとして、

私の好物であるマンゴー・・・

次期WinPhoneの開発コードになってて非常に気になる・・

が、

写真だけみると・・ゴチャゴチャしてるようにも・・

最近日本ではiPhone & Androidブーム?なので

Windows系はキャリアとどう組んでいくのでしょうかね?
posted by よろずや at 09:27| Comment(0) | MOBILE

2011年04月21日

懐かしの・・

IMAG0303.jpg
ちょっと机の中を片付けていたところ

懐かしのNOKIAが!

この電話機よりも骨董品?もありますが
この辺からNOKIAフリークになったんです。。
posted by よろずや at 21:32| Comment(0) | MOBILE

2011年04月14日

X5の日本語化

20110415_IMAG0278.jpg
+Jを購入してインストール。

いやいやこういうアプリを作ってくれるのはありがたい。

日本語、中国語の環境がX5にもできて満足!
posted by よろずや at 17:14| Comment(0) | MOBILE

2011年04月07日

NOKIA X5-01

IMAG0261.jpg
今までの愛用器6630も大分つかれてきたし、
WLAN非対応なんで不便も少々・・・と、言い訳はできたし

比較的安価な割りに欲しい機能はありそうなX5-01を購入!!

これ香港版ですが、キーボードが今までと違って
なにやら色々な漢字がついてて中華圏ならでは??

でも、若干見にくいかも???


今までのToolとともに活躍してくれそうです。
(お遊びでX05にアンドロイドもいれてみました)

tool1.jpg
posted by よろずや at 23:01| Comment(0) | MOBILE

2011年03月17日

実験



posted by よろずや at 23:39| Comment(1) | MOBILE