2015年08月12日

気がつけば又続かず・・・

Blog再開しようかと思いたち、気づけば続かず。。
とはいえ、まぁこれが私のマイペースですwww

日々の仕事に変化があり、勤務時間や肉体の疲れというものがあり
ボチボチで続けて記録していけばよいかな??
 
 
posted by よろずや at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2015年02月11日

なんだか久々のBLOG

最近はF.B.もボチボチになってるし、T.W.はある程度纏めてROMだけ。
SNSが主になってきていただけに、Blogがなんだか新鮮でもあったりw

posted by よろずや at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2013年02月19日

中型免許限定解除しました。

 
中型免許の限定解除への道

旧制度の普通免許でしたので今までは
免許の条件に「中型車は中型車(8t)に限る」と
記載されている通り、限定されております。

正直、中型限定で俗に言う4トン車も乗れるし、運送業でもないし
何も困ることはなかったのですが、あるちょっとしたキッカケで
マイクロバスを乗れるようにと限定解除にチャレンジです。

現行制度詳細内容は
 普通:総重量 5トン未満、最大積載量 3トン未満、定員10人以下
 中型:総重量 11トン未満、最大積載量6.5トン未満、定員29人以下
 大型:総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上、定員30人以上

 これに旧制度の普通免許の範囲で限定したものが中型8t限定で
 限定:8トン未満、積載 5トン未満、定員10人以下です。


試験場で何回か受験すれば・・・などと甘い考えもありましたが
トラックを頻繁に乗っていたのはすでに20数年前・・・
マニュアル車さえ久しく乗っていないという現実を考え
教習所へ通う事にしました。
 
20130213_162742_153.jpg
 
行ってみたら、費用は入校から卒検までの全てで110,000円弱、
学科は免除になり技能は必須5時限(校内)+卒検との事で
これは簡単と入校。
(大型だと300,000円弱、路上教習もあり)

手続きを終えて、教本をもらい、予約しようとしたら・・・
 
20130217_175600_146.jpg
 
1週間先まで空車なし!!何で??と聞いてみたら
この時期は普通免許取得に来る人が多く、教官が一杯だと。。
確かに回りは明らかに学生という若い人だらけ。。。
大型、中型でも専門の教官ではないのですね。。

1週間後、技能教習開始!
昔の大型教習用の6トン車とはいえ、サイズは4トン車の
ちょっと大きいサイズ?位に思い気持ちにも余裕を持ち乗車。

路端停止で左側30cm以内、坂道発進、S字、クランク、
余裕じゃん!なんて片隅で思っていた・・・・

ところが!

長年の習慣。。。ハンドルの持ち方、回し方、
すぐ変速だからと、ついっシフトへ手を置きっぱなし。。。
十分余裕と思って曲がった交差点の速度。。
ミラーに頼って、目視での安全確認不足。。
教官からも実際に乗ってる人も以外に「クセ」がでて
時間が増えるんですよって。。。
orz

かなり気を引き締め直して・・・
縦列駐車、方向変換、あい路とこなしたのですが
それでも、1時限オーバーという結果に(泣
そして「みきわめ」を頂けたので卒検を予約。

数日後、いよいよ卒検。
9:00から教室での説明を聞いた後いよいよ技能へ。
みきわめの時同様にやればOK!と自分に言い聞かせるも
久々の「検定」という事にけっこう緊張が・・・
加えて落ちれば補修1時限約7000円+卒検費用約8000円で
15,000円の追加負担もあります。

今回私と一緒に限定解除の検定を受ける同年代の方が1人、
今日卒検初めてですか?・・と。。。
えっ!2回目もあるの!?!?!?

私の緊張計がいきなりMAXへ。
普通免許を取ったときの記憶では歩行者妨害や脱輪といった
ミスでなければ殆ど卒検は受かっていたのでは!?

そんな状態でいよいよ乗車。。
途中、自分でもわかるミスをしてしまい焦りが(汗
とりあえず最後まで終わりエンジンを切る。
ホッっとしたとたんに降車時の安全確認忘れ。。

暫くして教官から結果発表。
ミスがあったところの指摘等の説明後、
ドキドキでしたがなんとか合格でした。

その後は合格証明書等を頂き教習所は卒業です。
 
20130216_172056_769.jpg
 
一緒に受験した方とおめでとうをお互いに言い合って帰路へ。
 
 
そして、日を改めて二俣川の免許センターへ。
できるだけ混雑を避けたいので7時前には到着。

書類をもって証紙(1,550円)を購入し受付へ提出。
審査の捺印された書類をもって、記載事項変更の窓口へ行き提出。
限定解除なので特に視力検査等もなく又、新しい免許は発行されません。
裏書に限定解除と記載されるだけで完了です。
 
20130219_085503_687.jpg
 
新規取得とは違うので何かパッとしませんが、
教習所が混雑していたとはいえ1ヶ月以内で限定解除できました。
 

尚、中型は大型同様に深視力検査が必須となります。
教習所入校時も免許手続き時も確認されますが
中型限定解除をした場合、深視力検査でもし不合格の場合は
中型から普通免許へと変わり中型8t限定には戻りません。
 
 
posted by よろずや at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年10月31日

個人事業主

 
「脱サラ」し個人事業主となり1年4ヶ月が過ぎてました。
 
スタート時は仕事面でも金銭面でも貯金がありますが
1年経過するとなかなか大変です。

ネット販売のみだったのを露天販売を始め、
ブルーシートにちゃぶ台?だった事を考えると
少しは前進できているかと思いますが、
やはり支えてくれている人達に感謝です。
 
posted by よろずや at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年10月19日

Facebook連動

 
今更ですが、BlogとFacebookの連動したいなぁ・・と。
ググッてみたら同じ事を考える人は大勢いるのですね。
安心しましたw
posted by よろずや at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年07月12日

作業完了!


ご依頼の作業が完了しました。
まぁ大した事はしておりませんが。。。
 
20120621_132715.jpg
 
IMG_20120622_101023.jpg
 
IMG_20120622_140045.jpg
 
IMG_20120711_124134.jpg
 
IMG_20120711_141432.jpg
 
でもコレ、見えないのが残念です。。
 
posted by よろずや at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年06月27日

消費増税

 
6/26消費増税採決で可決されました。
しかも造反57名という政党政治ではないような有様。。

法人税や取得税で財源を賄えないのは景気が悪いから?
ならば景気対策も現在不十分なのでは?
議員削減は手をつけないまま、中身も不透明で
「いづれは必要だから先送りせず今やらないと」って
誰が信用できるのでしょうね。

景気が悪く、先も見えない政治で、増税しても
よくわからない試算通りに財源は増えないでしょう?
増税されたらその分支出を抑える努力するしね。
まぁ2年後までに好景気になってれば別ですが。
現実には大手自動車メーカー等の海外生産移転。。
中小企業も海外進出等のセミナーは活発だとか。。

クロヨンとかトーゴーサンといわれる税務署の捕捉率は
給与取得者は約9割(10割)、自営業者は約6割(5割)、
農業、林業、水産業従事者は約4割(3割)と言われてますが
サラリーマンはますます辛くなりますね。
私の周りでも自営業者は有効的な海外利用もしてますし
これからどうなっていくのでしょう??
 
posted by よろずや at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年06月04日

日本人の我侭?

 
よく顧客や知人に、「外国人相手は大変でしょう」と言われますが
正直ここ数年感じるのは、悪い表現ですが日本人の我侭が一番大変です。

「コンサルティング」「サポート」といった業務も行っていますが、
無料と有料の区切りが本当に難しい業務です。

実際に「中国で○○をやりたい」「中国で○○を始めるにはどうすれば」
と、いうようなご依頼があった時に、まずはより詳しい内容を伺います。
その中で、「△△なら対応できる」とか「△△をやってみるのはどうか?」
日本法人ができない事や出来てもコスト負担が大きい事、又、中国現地に
スタッフがいるからこそ安心できる事等を色々考え、少ないリスクでと
ご提案させていただきますが、大体この時点(プランニング)で費用を
払うという方はいませんし、費用が発生すると感じる人も少ないでしょう。

より現実的な内容を確定させ、実行する内容をレポートとして纏めた上で
費用の見積させていただきますが、大体ここからが問題。

「うまくいったら利益がでるから、片手間で協力してよ〜」
「今度向こう(中国)に行った時でいいからついでに・・・」
「中国へは毎年行くんでしょう?」「今度ご馳走するからさぁ」
等等

まるで同級生とか友人の会話になってきます。
もし、日頃お世話になっているという方からの頼みならば
恩返しとしてお手伝いもしますがねぇ。。
知り合って数日程度の大人が言う事ではないですよね。
こんな時は他社へ頼んでくださいとハッキリお断りします。
他社より絶対に安く提供してる自信がありますからね。

勿論、ご提案内容、サポートにその価値を認めてくださった
お客様には責任をもって実行にあたります。


一例ですが、本人が現地へ行き調査なり、仕入なりの業務に
通訳費も含め旅費が30万円かかると仮定します。
ほぼ同等の内容で2〜3万円のサポート費を見積したら
上記のような事に。。。

更には内容レポート作成した上で見積をしているのに
支払う代わりに条件が・・と、内容を変更(追加)してくるとか
普通内容が変われば費用が変わりますよね。
この辺は正直中国人相手の方がハッキリしていて安心です。

通訳もしかり、業務としてもお受けしていますが、結構多いのが
「あっ中国語できるんだよねぇ、ちょっと中国語で
向こうの○○という人間に話しして聞いて」と、気楽に言われます。
最近はこちらも気兼ねなくお断りしてますが。

実際にあった一部の方の事ですが、「我侭」と表現させてもらいました。
恐らく日本と海外の間で仕事をされてる人の多くが感じていると思います。
  
posted by よろずや at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月30日

任務完了

 
同志から喜びの連絡をもらいました。
 
アフリカ.jpg
 
以前もDRのエンジンを扱いましたが、機械好きの私には不思議と
外観を変えたり、オプションをつける事よりも
エンジンにふれた物が妙に思い入れがでてくるようですw

何よりもこの写真が嬉しいですね。


posted by よろずや at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月29日

電気代値上げ

 
今日のNEWSは原発事故調査関係だらけ。

すでに東電からのお知らせが来てますが、
値上げ理由について燃料費負担増の為となってますが
天下りだらけの機関の事は信用できないです。

例えば社員給与の削減とか言っても、
中小企業給与からみれば高水準ですよ。。
旧専売公社等と同じで、きっと常識が違ってるんでしょう。

要するに、金がなくなったら値上げすればいい、
東電以外に電気供給できないんだから
と、いう根本が有ることを感じます。

国だって同様、国が責任を持つと綺麗ごとをいったところで
政治家の給与等にはできるだけ触れずに、
金が無くなれば理由を作って税金増やせばいいという結果になるし。

共産国、社会主義国と何が違うのだろうと
なんか分からなくなります。。


posted by よろずや at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月18日

カブ

cub50.jpg 
 
ホンダのカブといえばホンダを・・日本・・を代表すると
言っても良いバイクかと思います。

新聞配達等の商用としては勿論、一時期流行?なのか
結構若い年代からも愛され、又、アジアの各地へも
受け入れられています。

そんなカブがモデルチェンジ!

なんですが、生産は全て中国移管・・・

中国製トライクに乗る私としては、なんだか不安。。。
 
posted by よろずや at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月10日

エライ人

 
先日小沢問題をとりあげたあるTV番組で嫌な感じを覚えた。


単純な質問で「小沢氏と総理のどっちがエライの?」

別に人間的にではなく、責務として当然「総理」だと思う。

しかし、番組中の政治家は急に甲乙つけないような言葉を選び出した。。。


極端な話し、会社へいって社長と部長のどちらがエライの?

という程度の事だ。責任をとるからエライわけで、傲慢とかとは別の話し。


目上の人への礼とは別の話しだと思うが、なんか最近は

長く政治家をやってる人間がエライという感じを覚える。

「エライ」という日本語が幅広く意味をもってるからいけないのですかね??

 
posted by よろずや at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月09日

MONSTER ENERGY


新発売の飲み物・・早速買ってみましたw
20120509_102451.jpg

高麗ニンジンエキスやガラナ種子エキス等、
エナジーという感じがしますw
 
posted by よろずや at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月08日

連休が終わって

 
まずは一息。。。

連休後半は暑かった。見事に日焼けしましたw
まぁ雨がふったら露天はできないので
ありがたいですが、急に暑くなるとこたえますね。

梅雨になる前にと、今月は他のイベント等にも参加しますが
原石もかなり無くなってしまい、買付けもまた考えないと(汗

 


posted by よろずや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年05月01日

弁当

20120501.jpg

本日はお休み。。
別にどこへ出かけるわけでもないのですが、
娘が弁当を食べたいというので、
リクエストに従い弁当作りをしました。。

材料が無駄になってしまうので、妻の分も一緒にw

いったい何年ぶりに弁当を作ったんだろう。。
自分のだったらコンビニで済ませますからね。
 
 
posted by よろずや at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年04月23日

発送形態


今朝は子供を保育園へ送り出してから発送に取り掛かっております。

共に10kg未満なので、先日まで重量物ばかりを扱ってた事もあってか
作業も運搬もかなり楽ですね。


VN向け 
20120423_VN.jpg

HK向け
20120423_HK.jpg

 
posted by よろずや at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

発熱・・

 
先日、久々に発熱・・

ちょっとダウンしておりました。。

前回の発熱は・・・もう1年位前か?
そういえば入院となってしまい、勝手に退院をしてきた記憶が(汗

とりあえず10数時間寝続けて復活しましたが
体調の管理はきちんとしないとですね。

 
posted by よろずや at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年04月16日

中国語通訳

 
知人からのご紹介を受け、中国語通訳依頼というお問合せが。。

同時通訳というのは本当に短時間(15分)とかで
いっぱいいっぱいになるのです。私には出来ないと思いました。
なので、出きる範囲でならと、本日お話を聞く事になりました。

業務内容は守秘義務もあるので伏せさせていただきますが
なかなか楽しみもありそうで、先に進みそうです。

中国人の日本語、日本人の中国語共に、語学だけを覚えたのではなく
習慣、文化を知るという強みだけは私も持っているので
それを活かした事ができるかも??

同様に他国(ベトナム、スリランカ、フィリピン等)にも繋がりがあり、
私の知人にも現地にも定住先?がありベトナム語を教えている方、
ベトナムで10年以上の生活をされた方等、仲間での仕事に
何か繋がるかもという期待も!

現地に身内、身内同様の人間関係があるというのは
私の周りに結構多いのですが、日本国内でいざ探すとなると
結構大変な事らしいですね(汗

ちなみに古物商の関係で知り合った方々も
アメリカ(NY)やドイツ、フランス等、、
太い人間関係を築いているのを教えていただきました。
ちょっと違う業種へ入ると知らなかった事だらけですが
やはり楽しいですね!!

  
posted by よろずや at 23:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 其他

2012年04月13日

LCL輸出分

 
一応貿易屋らしき仕事。。
20120413_092549.jpg

LCL輸出ご依頼品です。

朝から友人のお陰でトラックを借り、引取り、CaseMark貼付、
輸送会社への持込みと走っておりました。

そして戻ってから詳細な輸出書類作成。

一通り完了したので、まずは一安心です。

 
posted by よろずや at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年04月11日

放射線検査

フィリピン向けのお問合せに続き、
今度はカンボジア向けのお問合せを頂きました。

私も初めての事ですので、すぐに調査開始。
実になるかどうかは分かりませんが、
新しい事をチャレンジするのは楽しいですね。

その中で港(ヤード)での放射線検査が必須となる品目
というのを知りましたが、これNGになっても
荷主へ返却するだけです。

と、いう事は・・・

検査して輸出できない商品は日本国内で流通??

なんか、ちょっと怖い気がしますね。

 
posted by よろずや at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他