2012年04月07日

原発輸出

たまたま今日のTV番組でベトナムへの原発輸出でした。
ベトナムの知人、友人が増えて他人事とは思えなく
ずっと見ていました。

日本が全原発を停止し再稼動をするのに結構な
問題となっている今も原発輸出については進行している。。
そもそもの安全神話?が崩壊しているのに??

原発を待ち望む人がいるかもしれないので
良いとか悪いとかはわかりません。。
でも、なんか順番が違うような気がしますね。

輸出を進める為に早く再稼動をしたいのでは?
と、感じてしまいます。

 
posted by よろずや at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年04月03日

嵐の前に・・

 
引取りです。
一部引取り.jpg

最近は何かと貨物車となってます。。
 
posted by よろずや at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年03月31日

古物商です

 
部品の山・・・古物商ですw

部品の山.jpg

結構大変な事?をやってますが楽しいですよ
 
posted by よろずや at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年03月24日

以心伝心

 
昨日メールで業務連絡?をしていた時です。。

添付いただいた、あるバイクの写真を見ながら思った事。。

エンジン積替え?


同時刻、国籍が違うそのバイクオーナー?も

エンジン積替えww

・・・


以心伝心?・・笑いが・・・

好きな事に関しては国境も文化も越えるのを実感です。

 

これは以前、友人に送ってもらったベトナムでのバイク写真

20120323_VN.jpg

細かい事は抜きに、日本でのスクーター好きの人と
どこか通じるところを感じますね。
 
 
posted by よろずや at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年03月13日

思ひ出の愛機

 
マツダ サバンナRX-7(FC3S)
もう20年も前ですが、やっとの思いで買った中古車。
丁度日産GT-R(R32)が復活した頃だったと思います。

車体は5ナンバー枠のコンパクトで、各所にアルミを使ってたり
今でも乗りたくなる車です。(燃費は最悪でしたが)

 
SC005s.jpg
 
車高もこの写真の時より低くしておりましたw

夜な夜な整備?を繰り返していて、店に頼んだという事が無かったですね。
 
SC007s.jpg
 
実用面では・・・な車ですが、運転してて一番楽しかったかな。
今販売されている車のなかにはこういう車種はう存在しないので
なんかつまらないですね。
 
この頃は日産GT-R、Z、や豊田スープラ、本田NSXと、
憧れるような車が沢山あったのですが。。
 
posted by よろずや at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年03月11日

BTLメンテ

 
昨日バッテリーの充電もできたので、
今後の為に簡単充電用コネクター作成もするかと

久々にカバーを外して・・・

チェックしてみたらタイヤの空気もないし、
ブレーキのロックレバーは錆びて固まってる・・(泣

と、いうことでちょっと綺麗にしてあげました。

20120311_154922.jpg


バッテリー装着し、OILを回す為にかるくセルを数回。

そしてエンジンに火をいれてあげて予想以上に順調でした。
 
posted by よろずや at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

蓄電池

 
愛機クインキーBTLのバッテリーが。。。

充電器で充電モードにならないくらい放電してました。。

部屋へ持込み、100V→12Vコンバーターの設定を14Vまで引き上げて
バッテリーの再生を試みる事・・・5分?

テスター当ててみると充電してくれるようで
まだ生きている事を確認、何度か電気を流し充電器をセット!

おおっ!充電モードになりました!

自然放電の時間があまりにも早ければもう交換ですが
とりあえず現在フル充電できたし様子見です。

やはり面倒でも冬眠中は端子外さないとですね。。
posted by よろずや at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年03月09日

プロジェクト始動!

 
Asukal同志の壮大な!?プロジェクトを聞き
下準備の調査を数日・・

「もったいない」「面倒だよ」「場所がねぇ・」等
様々な意見がでるなかルート確保の調査報告。

そして、始動のサインが!「ぽちっ」w

この越後屋・・イヤイヤ「よろずや」、
頑張らせていただきます!

 
 
posted by よろずや at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 其他

2012年02月29日

ブログのメンテナンス

 
ちょっとWEBやBlogの管理をきちんとしようかな?と、
ディレクトリ変更やら、ドメイン割り当て変更やらと
メンテ作業をしていました。

現在正常になっていますが、一部画像がなかったり(2011年分)
コメントが削除されてたりと、復帰できなかった部分もあります。

posted by よろずや at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 其他

2012年02月28日

FeDex発送!

 
「よろずや」のお仕事。
FeDexでの発送です。(一応?仕事してますw)
 
20120228_122825-1.jpg


オンラインのLABEL発行を利用したのですが、
今までの手書きと違ってサインレスになるし
英語が苦手な私にはスペルミスも防止できて便利です。
 
posted by よろずや at 15:20| Comment(0) | 其他

2012年02月25日

工具やでも金物屋でもありません

 
「よろずや」です。。

20120225.jpg

ご依頼により色々手配をしていますが、
最近本当に感じるのは、「Made in JAPAN」を購入するのが
非常に大変になっているという事。

新興国がどんなに発展してきているといっても
長い歴史をもつ「道具」に関しては、見た目は同じでも
使ってみると違いが分かるかと思います。

私が中国で感心した「良い点」ですが、
「安かろう・・悪かろう」ではなく、
「価格が高くても品質の良い物」を求めるようになってきた事。

安価な物を何個も買える国ですが、富裕層以外でも、
「物を大切にする」という事を理解している人が増えています。
(まだまだ人口からいけば一握りかもしれませんが)

海外の人達と接すると、「日本製」というブランドが
まだまだ生きていると実感しています。

今は日本の方が安くて質はホドホド・・的な商品が増えていて
海外から見た日本の良い所が減ってるようで残念ですね。


先日も中国の工場を運営している知人から、
「今、日本で売れる物は何か」と聞かれ答えに困りました。

最初の返答は「どんな物でも安い事」と。。
posted by よろずや at 01:01| Comment(2) | 其他

2012年02月22日

過ぎ去った2/14ですが


20120214_DSCN2775.JPG
 
すでに過ぎ去った2/14(バレンタインデー)。
もう何年も続けていますが、我が家ではこの日は中国式なんです。



中国では恋人に花を贈るという習慣があり、
この日は街の中であちこちに男性が花束をもっています。

勿論、生花店もこの日までのバラ価格はとても割高ですw
中国は安いとはいえ、日本の同等品価格の1/2〜1/3程度は必要です。

私が駐在していた当時、工場工員の給与が1万円位で
ごく普通の花束でも2千円位かかると思って下さい。
女性にとっては回りの人の花束の大きさにも
「目配り?」してますので、男性は結構大変ですよ。

日本ではお菓子屋さんの戦略?でチョコですが、
中国のこの習慣は欧米と同じですね。


ただ、旦那も彼氏もいない女性にとっては
如何なんでしょうね。。
posted by よろずや at 00:00| Comment(0) | 其他

2012年02月18日

雪が凍って・・・

 
本日AM9:00ちょっと前。
車に乗り込もうと外へ出たところ、
昨晩の雪がフロントガラスに2cm弱積もって
そのまま凍っていました。
大急ぎでガラスをきれいにして乗り込み
後部スライドドアを操作したら開かない!

一瞬壊れたのかと思いましたが
動こうとする気配が。。。

なんと、ドア回りの雪がそのまま凍って
自動では勿論、人力でも開かない状態でした。
とりあえず妻も子供も助手席から乗り込んだのですが
(決してこの為ではないのですが)
車内ウォークスルーって便利だと改めて実感w

適度に解けた後。。
20120218_090740.jpg
 
今日は久々に地元で雪を積んだままの車が走っている光景をみました。
posted by よろずや at 22:42| Comment(0) | 其他

2012年01月12日

輸出入者コード

 
参考・・・
 
輸出入に関係して、手続きを迅速に行う為
「輸出入者コード」が発給されています。

以前はJASTPROでの登録・発給(有料)のみでしたが
いつの間にか?税関にて無料で発給されていました。

以前は法人でJATPRO登録しておりましたが、
継続的に輸出入を行うならば、個人事業主でも
申請をしておいた方が良いとの事を通関士さんからも
聞いておりましたので、私も各種必要書類を揃えて
屋号にて取引できるよう税関に登録しております。

実際に過去経験上、きちんと登録したうえで
同一商品を定期的に輸入した際には
通関検査の対象となる事が少なかった気がします。
(検査基準がワカリマセンので感覚ですが)


<比較>
 JASTPRO(財団法人 日本貿易関係手続簡易化協会)
  名称:日本輸出入者標準コード
  コード番号例:(P00 XXXXX 0000)
  費用:6,600円/3年

 税関
  名称:税関発給コード(税関輸出入者コード)
  コード番号例:(1 XXXXXXX 0000)
  費用:無料
posted by よろずや at 00:27| Comment(0) | 其他

2012年01月11日

愛機QINGQI TRIKE


YAHOO BLOGにて掲載しておりました
我が愛機のQINGQI BTL TRIKE 150

20100627_OPEN.jpg

中国製ながら、壊れた部品や壊れそうな?部品を交換して
元気に動いてくれますが、現在冬眠中・・・続きを読む
posted by よろずや at 10:52| Comment(0) | 其他

毎年恒例


我が家の毎年恒例行事!

中国春節(旧正月)です。(今年は1/23)

日本同様に1年間のお礼も含め、仕事の工場訪問と

他の買付け、調査等を済ませてから帰郷するので

移動距離が・・・(汗

2012CHNJPN.jpg

それに、移動毎に気温がかなり違うので大変です。

本日9時の情報で

 日本 : 7度
 広州 : 12度
 深セン: 13度
 北京 : -6度
 秦皇島:-11度

 深センから北京経由で秦皇島へ移動する際は

 その温度差は<24度!>


勿論、それなりの準備をしてますし、

空港からはチャーター車ですのであまり外気に

さらされる事はありませんが、やはり寒いです。。



ちなみに現地(氷点下)で、電動スクーターを使い

買い物へいった際、たかだか30km程度の速度ですが、

(当然ノーヘルです)しゃべれなくなる位に

顔が硬直しました(汗
posted by よろずや at 10:24| Comment(0) | 其他

2011年12月27日

危険品申告書

20111227_危険品申告書s.jpg
輸出許可をもらうための申告書。
これはJAL便のです。

他の輸出書類と合わせて通関士さんへ提出します。
posted by よろずや at 10:55| Comment(0) | 其他

2011年12月22日

輸出のお仕事

20111222_IMAG0733.jpg
普通にクーリエの扱える商品ならば、

コストのEMSやヤマト便、スピードのFeDex等
選択余地が色々あります。

では、クーリエが取扱い不可となる商品は?

通関士に依頼してチャーター便とも呼ばれる
自分の荷物の為だけに、各種手配・手続きを
してもらいます。

書類手続きは勿論ですが、内容により梱包にも
決まりごとがあり、結構面倒なんです。
posted by よろずや at 19:12| Comment(0) | 其他

2011年12月10日

紹興酒のあつかん用陶器


これも愛用している陶器です。

紹興酒を暖めるのに、中国のあるレストランで見かけて
無性に欲しくなり、あちこちを探して買った物です。

20111210_IMAG0710.jpg

20111210_IMAG0711.jpg

20111210_IMAG0712.jpg

中に熱湯を注ぎ、徳利のような中瓶をいれるだけ!
一回の量は少ないけれど、下戸な私には十分。

以前、顧客へお土産にと良い紹興酒を購入した際に
一緒に持っていったら、日本酒にも使えると大変喜ばれました。
posted by よろずや at 12:05| Comment(0) | 其他

愛用カップ


駐在時代から愛用しているお気に入りのカップ。

20111210_IMAG0709.jpg

蓋付きのカップは中国では普通に売られていますが

このカップは中に仕切り(穴あき)があり、
日用品屋でもちょっと探さないと見当たらなかったです。

20111210_IMAG0708.jpg

他にも「老板杯」(社長カップ?)という名前で
見た目?を妙に派手に仕上げてあるのもあります。

20111210_IMAG0713.jpg

これはなかの茶漉しがちょっと面倒。

20111210_IMAG0715.jpg


まぁどちらも急須要らずで簡単にお茶を飲めるんです。


中国茶は種類によって色々な茶器がありますが
日本の急須と違い、基本的に茶葉を泳がせるので
こういう陶器がでるのでしょうね。

日本にはないスタイルです。
posted by よろずや at 11:55| Comment(0) | 其他