2011年12月02日

広東省深セン市<2>ダブルナンバー


更に特徴を追記すると

香港と隣接している関係で他の地方では見られない光景があります。

車のナンバープレート

深センでは外資・外国人の黒色のプレートは
当たり前のように走っているのですが、
さらにもう一個ついている車両があります。

こんな感じです
DN_HK.jpg
DN_MA.jpg
これは中国の特別行政区、香港、マカオ(澳門)の車両が陸路で
入って来れるため許可を貰って両国のナンバーをつけます。
写真(上)香港、写真(下)マカオ(澳門)

マカオについては珠海市にて国境を渡り、深セン市に入りますが
香港へはこの深セン市に国境があるので、
香港空港経由で入国する時もこのダブルナンバー車両を
利用することができます。

車に乗ったまままず香港側を出国
IM_HK.jpg

その後、中国側で入国
IM_SZ.jpg

私も家族一緒の時は荷物をいちいち降ろさずに、
簡単にイミグレを通過できるので良く利用します。

(香港空港から深センのホテルまで乗車したままです。)
posted by よろずや at 11:02| Comment(0) | 其他

広東省深セン市<1>欲望の街?

私の業務拠点の一つ、中国広東省深セン市。
中国ビジネスというと日本人の多くは上海という
イメージが強いみたいですね。

その上海と中国国内・外で良く比較される沿岸都市として
この深セン市があります。
経済特区として免税や減税等の優遇があり、
数年前までは外資が続々進出したのですが
今はふるいにかけられた後という感じでしょうか?

どんな街でも住めば都だと思いますが、私はこの街が
特に気に入ってます。
勝手な解釈を含めてちょっと紹介します。


広東省の副省級市。
香港に接し経済特区に指定されている。
証券取引所等、金融センターとしても高い重要性を持つ。
2010年の都市的地域の人口は約1,500万人位らしい。

なによりの特徴は移民都市である。改革開放経済の過程で
労働人口が流入して都市が形成された為、広東省でありながら
広東語が分からないという人が殆ど。

当然ながら同級生だとか、隣人とかいう関係が少なく
仕事、プライベートでの関係となりクールな面もある。

北の黒竜江の人もいれば、南の海南の人もいる、
そんな中では外国人であっても良くも悪くも?
生活していく中では何も変わらないので
私にとっては非常に住みやすかった。


場所
sz.jpg

時々、知人や顧客から「どういう所か」と聞かれると
私はまずイメージで伝える事が多い。続きを読む
posted by よろずや at 11:00| Comment(0) | 其他

2011年11月21日

中国人との国際結婚

中国人との国際結婚について、
自分がやってきた手続きを纏めてみました。

リンクの中に別ページで作成しています。
そのうちに各種写真等も・・とは思っていますが(汗

中国ではその地方によって微妙に手続き等が違うようですが
大体の流れは同じだと思います。
posted by よろずや at 18:33| Comment(0) | 其他

2011年11月19日

J!NS PC

IMAG0676.jpg
新たな眼鏡ブランドとしてCMもしている「J!NS」より
「J!NS PC」という商品がでました。
PC等液晶から目を保護するという機能性眼鏡らしいです。

最近、資料作成等の時に目の奥の方が疲れる・・
という感覚が多かったので頻繁に目薬を使っており、
少しでも改善されるならいいかも??と思い購入。
PC画面に貼るフィルターみたいに微妙な色がついていますね。

効果の程は・・・


そのうち報告します。。


ただ、

ちょっと心配なのが、


もしかして、
 
 

老眼のはじまり??

イヤイヤ、まだちゃんと見えてるし・・・
posted by よろずや at 16:45| Comment(0) | 其他

2011年11月18日

バレーボール

 
W杯女子バレーボールが東京で行われてますね!
17日も対ドイツ戦フルセットでの勝利でした。

プロなんだから全力で頑張るのはあたりまえ、
負けたけど良い試合だったなんてアマの世界、
悔しい思いをもっと表に出してもいいのでは?
と、個人的に常々思っているので、

ある選手が「勝たなきゃ意味が無い」といったのを見て
本当に応援したくなりました。
posted by よろずや at 02:59| Comment(0) | 其他

2011年11月16日

謎解きはディナーのあとで

IMAG0670.jpg
今、TVドラマ化されて視聴率もソコソコなのかな?

実は結構推理小説好きなんで、有名な某探偵もの、某刑事ものw
他イロイロ、結構読んでるんです。
特に短編の1話完結は区切りをつけやすくBestです。

そんな中、この「謎解きはディナーのあとで」は
分かり易さと笑いでお気に入りだったんです。
ドラマについては・・・良し悪し???

ちょっと前は誉田作のジウなんかもドラマ化されてたりしてますが
やはり本の方が自分の想像で人物像ができるので魅力的かな?
posted by よろずや at 13:13| Comment(0) | 其他

2011年11月11日

TPP交渉参加を表明



ここ数日NEWSでも色々取り上げられてたTPP交渉、
ようやく参加表明になったようですね。

これで日本もルール作りに参加できるので、
賛否はあるのでしょうが、私個人的には良いと思います。

でも一つの政党の中で、賛成・反対がこんなにあって
今後はどうなのでしょう??
会社組織なら会社代表の決定した方針に反対なら
嫌でも従うか、辞めるしかないですよね。。
posted by よろずや at 23:19| Comment(0) | 其他

中国嫁日記

ご存知の人も多いかと思いますが・・・

中国嫁日記という、日本人(夫)と中国人(妻)夫婦の
日常の出来事を4コマ漫画化したものです。
はるか以前、話題にあった「鬼嫁」ではありませんよ。

<中国嫁日記>
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

<中国語版>
http://blog.sina.com.cn/chinawifecn

私も日中の結婚をしており、「ウンウン」と同感するところも
非常に多く、妻にも教えたら一緒にみてました。
「えっ!」と思うような事がホントにあるんですww

この作者さんは本も販売されており、私も第2版で購入しました。
現在は4版だったかな??今のところ1巻だけですが、
2巻が発売されたら直ぐに購入したいですね。
posted by よろずや at 18:31| Comment(0) | 其他

2011年11月10日

紅葉

IMAG0662.jpg
昨日、中国の友人が訪ねてきてくれました。

以前より、日本の紅葉が見たいとの事を話していたので
箱根のススキ等と合わせて・・・と考えていたのですが
今年は紅葉時期が遅いようなので、山中湖へ行ってきました。

昨日は以外にも暖かく、運よく天気にも恵まれて
紅に黄にホント綺麗でした。
posted by よろずや at 11:59| Comment(0) | 其他

2011年11月07日

ボヤキ

あくまでもボヤキです。


仕事の「キッカケ」というのは分からないものです。
天然石だって自分がこんなに興味を持つとも考えませんでした。

長い間やってきた中国での工業用品製作
(メッキ・板金・熔接等)や、エンジニアプラスチックとは
全く接点がないのです。

縁あって、中国雑貨をお手伝いさせていただき、
雑貨の一部に妻の趣味で天然石を購入したのが
まさに「キッカケ」ですかね??

その後も華人・華僑の繋がりというのか?
短期間で仕入ルートができたのも一つ。
私の友人(華人、倭人共)協力していただけたのも
すごく大きな事ですね。

今も、貿易の「キッカケ」を作れるサイト等を
登録・利用しながら色々と広げています。


でも・・・続きを読む
posted by よろずや at 00:13| Comment(2) | 其他

2011年11月03日

久々のフリマ

最近天気が悪かったので、ちょっと間が空きましたが
久々に今日はフリマ出展。

今年初めて!?という位参加者さんが多く50人超えてたかな?
とにかく賑わってて大盛況でした。

私も和柄ブランドの帽子と野菜をGET!
出展者とはいえ、やはり楽しみましたw

今月は縁あって、上府中公園へも参加するし
お客様との約束もあるので大磯L.B.へも行くしと
色々準備もしなくては!!
posted by よろずや at 21:13| Comment(0) | 其他

2011年10月31日

飲料のおまけ

IMAG0630.jpg
車、飛行機等、色々ある飲料のおまけ。。

本日たまたま入ったコンビニで見かけたのが

CATの建機シリーズでした!


これが偶然にも、ちょっと建機に縁あって??

本当に凄いタイミングだったので、

とりあえず3個(3本)購入・・・
posted by よろずや at 23:04| Comment(0) | 其他

何気に思う・・

年金問題

増税問題

社会保障問題

少子高齢化問題

雇用問題

TPP参加問題

基地問題

拉致問題

そして、原発問題

etc・・・


これらの問題って簡単に解決できない事は皆理解してるけど

本当に解決できるのだろうか???

日本って本当に良い国なのか?先進国なのか??
posted by よろずや at 00:11| Comment(0) | 其他

2011年10月27日

中国人ボス

昨晩TVにて「中国人ボスがやってきた」というのを見てました。

以前私の知人にもいたのですが、
「日本ではありえない」という常識?が通じないというのは
どの職種でも同じなんだろうと思いながらも
TV番組にしては、あまりにも中国事情を知らない人の
ドキュメンタリーを作ったもんだ・・なんて見てました。。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/111023.html
posted by よろずや at 20:58| Comment(0) | 其他

2011年10月20日

CB1300

20111020_IMAG0605.jpg

娘がバイクを見たいというので、

いつもの交機へいってきました。

CB1300です!(写真奥にはVFR800も)


こういうのは、子供にとって本当に嬉しいんですね。

青服の隊員さん、いつもありがとうございます!
posted by よろずや at 17:42| Comment(1) | 其他

2011年10月14日

記念日

本日は妻の計らいで、外食(中華w)でした。

20111014_IMAG0598.jpg

北京ダックを美味しく頂いた後、

妻が準備してくれていたケーキがでてきたのですが、

店長や調理してるスタッフの皆さんからもケーキが!

20111014_IMAG0601.jpg



さすがにお腹一杯でしたが、気持ちがとても嬉しく

美味しく頂きました。
posted by よろずや at 23:14| Comment(3) | 其他

2011年10月10日

継続は・・・

最近、雑貨・天然石関係をフリマに出展してますが、
当然販売状況の良い時もあれば悪い時もあります。

でも、決まった場所に継続して参加している事で
いつも来てくれるお客様もでき、時には差し入れもらったり
本当に些細な事でも嬉しい事が結構あります。

ネット販売を自分もよく使うし、本当に便利ですが、
対面販売の人間臭い良いところを、改めて感じてます。

勿論手間もかかりますが、楽しく続けていきたいですね。
posted by よろずや at 23:11| Comment(0) | 其他

2011年10月04日

御徒町

本日は仕事の関係で御徒町へ!
やっぱり人ごみは疲れます・・・(汗

こういう場所ですので当然業販専門ですが、
以外な特価品なんかもあって、
一昔前とは色々な意味で変わってますね。
posted by よろずや at 23:57| Comment(0) | 其他

2011年09月21日

台風・・・直撃か!!

20110921.jpg
久々に神奈川が暴風雨となってます。
雨・風がすごいのなんの・・
posted by よろずや at 17:44| Comment(0) | 其他

2011年09月14日

安息の地・・

IMAG0446.jpg
先日に続き・・・

我が安息の地!?

お店の作りも、雰囲気も全て「カフェ」とは呼べない

昔ながらの「サテン」です!

更に王道というべき「豚生姜焼きランチ」

こういうお店には長〜く営業していただきたいです。。
posted by よろずや at 15:57| Comment(2) | 其他